ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

インターミッション~夏休みのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。夏休みをいただいてました。見に来ていただいていた方がもしいらっしゃったら更新さぼっててすいません。この業界にいるとまあ長期の休みがとりづらいので何年かぶりにお盆ど真ん中にがっつり休みを取らせていただきましたが、あい…

Ansibleでテストを試してみる

お疲れ様です。伊藤です。先日インフラの自動化に関するセミナーに参加してきました。無料のセミナーでしたがなかなかの規模で確か定員300名のところにそれ以上の応募が来て抽選になる状態。何とか当選して行ってまいりましたが、特にAnsible関連のところは…

Dockerコンテナの概要

お疲れ様です。伊藤です。先にインストールについて書いてしまったので順序が逆ですが、Dockerコンテナの概念的なことを記事にさせていただきます。 いまいちコンテナと言っても何を指しているかわからないですよね。。特にインフラに絡んでいない方には。。…

Vagrantを使ってみる

お疲れ様です。伊藤です。 自動化について調べていくとVagrant(ベイグラント)によくあたります。要はVirtualBoxを使った仮想マシンの作成→OSインストールがすべてワンクリックで出来る!というものらしいです。よくわかってなかったのでこれを機に使ってみ…

インターミッション~イヤホンのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。ちょっとペースが速い気がしますが、小休止です。昔、仕事場でイヤホンに詳しい方がいらっしゃいまして、そこで色々と教えてもらい結構はまりました。ピーク時には3万ぐらいのイヤホン買ってたっけな。。。。こーゆーの Amazon CAPT…

handlersを使ってみる

お疲れ様です。伊藤です。先ほど挙げた記事が重すぎてトップページがヤバイことになっているので軽めの記事を早々に上げます。 handlersはPlaybookに処理を書いて、その結果がchengedになった場合に実行されるものです。例えば設定ファイルを変えてサービス…

AnsibleのModule一覧

お疲れ様です。伊藤です。AnsibleのModuleについて何回か書いてきましたが、今回は一覧について掲載します。 これは2017/6/5時点の公式HPからの情報になります。この時点でのModuleは1137本あります。用途に応じてこちらを検索していただけるとよろしいかと…

インフラ環境試験の自動化

お疲れ様です。伊藤です。本日は少々趣向を変えてインフラ試験について書きたいと思います。ただ、こちらの内容は私自身も現在調査中で、あいまいな内容が多いので間違いや勘違いがあるかもしれませんのでご了承ください。という前置きをして、タイトルの件…

Ansibleのエラーメッセージ 其の1

お疲れ様です。伊藤です。 ちょっとModuleの説明(というか公式の翻訳情報ですが。。。)が続いたのでちょっと趣向を変えてplaybook実行時のエラーについて書きます。というのもAnsibleのエラーメッセージは当然英語で分かりづらくネットにも情報がほとんど…

AnsibleのModule:yum

お疲れ様です。伊藤です。yumについてです。まずは説明文はこちら。 yumパッケージマネージャを使用して、パッケージとグループをインストール、アップグレード、削除、および一覧表示します。 これもそのまんまですね。つまりはLinuxのyumと同等ということ…

AnsibleのModule:user

お疲れ様です。伊藤です。 Moduleについてまだ書いていきます。続いてはuserです。 説明文はこちら。 ユーザーアカウントとユーザー属性を管理します。 う~ん、あっさり。機能も基本的にはuseradd、userdelコマンドと一緒です。ではオプション。 パラメータ…

インターミッション~iPhoneのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。インターミッションとは上映時間が長い映画の場合に間に入れる休憩のことです。まあ(私の)ちょっとブレイク的な感じで緩い話題を書かせていただきます。 あと、インターミッションと言えば閑話休題ですが、これは使い方が間違って…

AnsibleのModule:file

お疲れ様です。伊藤です。引き続きAnsibleのModuleについて記載していきます。前回よく使うModuleとして順番的にはcronになるのですが、よく使いそうな順に公開していきたいと思いますので次はfileです。こちらも公式のHP情報から翻訳した内容をお届けします…

AnsibleのModule:copy

お疲れ様です。伊藤です。AnsibleのModuleを使っていきます。よく使うModuleから順に記録を残していきたいと思います。なお、情報はほぼ公式からのものになります。英語なので翻訳してお届けいたします。 まずはモジュールの説明文ですが、下記になります。c…

VirtualBoxとRHEL7のネットワークにハマる

お疲れ様です。伊藤です。前回RHEL7.3にDockerをインストールし、コンテナを作成するところまで実施しました。今回作成した環境ではVirtualBox上の仮想マシンにOSを入れ、そこにDockerをインストールし、そのコンテナにAnsibleを導入しています。が、実際は…

Dockerのインストール

お疲れ様です。伊藤です。今回Ansibleの環境を作る際に、実はDockerのコンテナを作成し、そのコンテナ上にAnsibleをインストールし管理サーバとしていました。コンテナであれば入れ替えか持ち出し、持ち込みも簡単ですしVMのように容量も食わないのでAnsible…

よく使うModuleについて

お疲れ様です。伊藤です。Playbookが動く環境まで作りました。ここからは実際にansibleで環境構築や変更を行っていきます。前回のPlaybookでユーザを追加しましたが、その中にuser:というような記述があったかと思います。あの部分がModuleと言われるansible…

Playbookを動かす

お疲れ様です。伊藤です。とりあえずAnsibleが動く、というところまで行きましたので今日はプレイブックを動かしてみたいと思います。昨日アップした記事の中でhostsファイルに変数を設定した箇所があります([windows:vars]配下の部分) 変数は環境やサーバ毎…

AnsibleをWindowsに接続する

お疲れ様です。伊藤です。昨日Ansibleのインストールを行いましたので、本日はAnsible(管理サーバ)側からWindows(管理対象サーバ)側への接続を行います。その前にLinux(管理対象サーバ)側への接続確認も行いましょう。Ansibleのインストールが終わって…

Ansibleのインストール

初めまして、伊藤です。 Ansibleの環境構築なんかをやっていて、色々と問題になった部分や気になる部分がありましたので、こちらに記録を残しておこうと思います。また環境的にインターネットに繋げないことも多いのでAnsibleのオフラインでのインストール方…