ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

Redhat Forum Tokyo 2018に参加するか...

お疲れ様です。伊藤です。 相変わらず細々と月一更新しております。ときどきAnsible日記でございます。 今年はほんとに異常気象の連続で本日も観測史上最大クラスの台風が来るし始末....みなさまくれぐれもお気を付けください。 さてそんな中RedhatよりRedha…

YAMLについて

お疲れ様です。伊藤です。 暑かった夏も終わり季節はすっかり秋....と思いきやまた暑い日が続いております。全く今年はほんとに異常気象ですね。 私はと言えば、相変わらずOpenStackを触っております。う~ん、OpenStackもあまりにも奥が深いのでなんとか沈…

最近のIT自動化事情

お疲れ様です。伊藤です。 気がつけば季節は真夏。しかも酷暑。皆様お体に気をつけて無理せずほどほどに働いてください。 すっかり月一更新となってしまい申しわけありません。最近ではどっぷりとOpenStackの住人となってしまいなかなかAnsibleにも手を出せ…

OSSとOpenStack

お疲れ様です。伊藤です。・・・すいません。ほぼ1か月以上記事の更新ができませんでした。 個人的な理由(引っ越し)と5月から新プロジェクトに入り何かと追われております(という言い訳)まあ、言い訳はそれぐらいにしておき、今回はOSSとOpenStackについ…

CIとCDについて

お疲れ様です。伊藤です。春を迎えたはずなのになんだかちょっぴり寒い。皆様風邪など引かぬように体調にはお気をつけください。今日はCI(継続的インテグレーション)とCD(継続的デリバリー)について書きます。 で、まあ自動化といえばCI/CDはよく出ます…

whenで処理を分岐させる

お疲れ様です。伊藤です。4月も2週目を回り、新生活もいよいよ本格化してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。社会人1年目の方も20年目の方も色々ありますががんばっていきましょう。さてPlaybookで処理をしてると往々にして処理の分岐がしたくなる時…

インターミッション~バズワードのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。皆さんバズワード御存知ですか?流行に敏感なSEの方であれば常にチェックされているかと思いますが、まあ流行の用語ですね。ちょっと前には一般的にもバズるなんて言葉自体も流行りました。一般的にはそのときに流行った言葉のこと…

ホストグループ毎に変数を分けたい(group_varsが使えないVer)

お疲れ様です。伊藤です。急に連日投稿を始めましたが暇になったわけではありません。あしからずm(_ _)m Inventoryファイルに作業をさせたいターゲットサーバを記載しある程度のグループを作り、そのグループごとに変数を分けたい場合、基本的にはgroup_vars…

with_itemsの使い方

お疲れ様です。伊藤です。 すいません、サボっていたわけではないのですが1ヶ月...ってか丸2ヶ月ぶりの更新です。サボって...たのかな... Playbook内で繰り返しを使いたい場合があります。たとえばユーザを作成する際に変数にユーザ名を複数入れても作成する…

インフラ勉強会やりました

お疲れ様です。伊藤です。完全に身内向けの記事ですが、ご了承ください。 去る1/31にグループ社内に向けてAnsibleとDockerの情報共有会を行いました。 30名を超える皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございます。 本来であれば最初に色々と説明するつ…

インフラ勉強会やります

お疲れ様です。伊藤です。すいません、今回は以前ちょっと書いたグループ内の勉強会についてです。完全に内部向け連絡になってしまい申し訳ありませんが勉強会で出たQAなんかもここに載せようと思っていますのでご了承ください。下記の通り資料はほとんどこ…

DevOpsについて~Dockerができること~

お疲れ様です。伊藤です。今回もDevOpsについての続きです。まだ読んでない方は前回・前々回の記事(DevOps カテゴリーの記事一覧 - ときどきAnsible日記)を読んでいただくと理解が早いかと。 さて前回はDevOps体制を作るためにAnsibleがコーユー風に使える…

DevOpsについて~Ansibleができること~

お疲れ様です。伊藤です。引き続き社内研修用の緩めの内容が続きますがご了承ください。 前回DevOpsにおける問題点について書きました(DevOpsについて~現場で起こっている問題~ - ときどきAnsible日記)今回は、じゃあそれをどうやって解決するの?という…

DevOpsについて~現場で起こっている問題~

お疲れ様です。伊藤です。この度グループ会社内で、Ansible関連の説明会を行うことになりました。で、うちのグループなんですが基本的にシステム開発者メインで、インフラ技術者があまりいらっしゃいませんのでシステム開発者にも興味のある内容を、というこ…

AnsibleのModule:win_lineinfile

お疲れ様です。伊藤です。すっかり年の瀬も近づき、師走の騒がしさも増してきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 緩い内容をやるといった舌の根も乾かないうちですが、Moduleの記事を載せます。 基本的にAnsibleのModueは頭にwin_がついているも…

RedHat OpenShiftとは

お疲れ様です。伊藤です。すっかり年の瀬ですね。よく言う一年はあっという間とか、年々1年が短くなるとか言いますが、本当にマッハで過ぎた気がします。え!?あと2週間で今年終わるの!?という事実が今だ信じられません。 前回の記事の最後で次は柔らかい…

「Red Hat OpenStack Platform 12」近日公開

お疲れ様です。伊藤です。どうもお久しぶりです。一旦前の区切りから間が空いてしまいましたが今回はITインフラ関連のニュースで気になったのもがありましたのでそちらをピックアップいたします。japan.zdnet.com ※もし広告が出てしまったら右上の「Continue…

project DoAa(プロジェクト ドア)のご紹介

お疲れ様です。伊藤です。今回私がこのブログを書くきっかけになった社内プロジェクトのご紹介をさせていただきます。 名前の由来は「DockerとAnsibleを使ってインフラ構築の自動化(automation)を支援しよう」から来ています。頭文字を取っていくあたりはか…

DockerのWindows対応について

お疲れ様です。伊藤です。WindowsServer2016でDockerの対応がされた、と聞いていたんですが自分自身認識が間違っていたので覚書の意味を込めてここに書いておこうと思います。 まず、Dockerというかコンテナの基本ですが、コンテナはハイパーバイザ型の仮想…

sosreportについて

お疲れ様です。伊藤です。インフラ構築をしているとき、構築後の設定ファイルなどをまるっと持ってきたい時って多いと思います。大体そんなときはそれ用にスクリプトを作成して設定変更後は必ず流す、というようなことをします。しかし、Redhatの標準機能でs…

インターミッション~会社のはなし~

お疲れ様です。伊藤です。 あれ?もう中休み?という感じですが、またちょっと趣旨の違うことを書きます。技術記事を見に来られた方はすいません、記事一覧 - ときどきAnsible日記から過去の記事をご参照ください。 (この記事は一部PR内容を含みます) 私の…

Ansibleのセキュリティについて考える

お疲れ様です。伊藤です。本日はAnsibleのセキュリティについて考えてみます。 AnsibleはSSHを使用する、という特性上、管理対象側のサーバでSSHを通す必要があります。また、OSの設定変更などをする際にはroot権限でアクセスする必要が出てきます。つまりro…

AnsibleのModule:service

お疲れ様です。伊藤です。久々にAnsibleのModuleの翻訳記事を載せます。 serviceというModuleですが、Linuxのサービスの自動起動の設定やサービスを今すぐ起動・停止する事などが可能です。以前ご紹介したsystemdはRHEL7からの機能に対応したものなのでこち…

インターミッション~SHIFT-wareのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。ライバルというのは非常におこがましいのですが、なんと大手SIerであるTIS様からAnsibleとServerSpecを使ったインフラ構築自動化のソリューション「SHIFTware」がOSSとして公開されました。。。 ほぼ同じことをやろうとしていた私ど…

yumモジュールを使ってrpmファイルをインストールする

お疲れ様です。伊藤です。以前yumの説明文を記載しましたが、実際には環境がインターネットにつながっていることはほとんどなく、別途取得してきたrpmファイルをオフラインの環境にインストールすることが多いと思います。そこで今回は実際に使えるようなPla…

Ansible Towerをインストールしてみる

お疲れ様です。伊藤です。今回はAnsibleTowerをインストールして画面が出るところまでやってみます。 以前記事にしたようにAnsibleTowerはAnsibleのGUI版ですが、色々な管理機能が備わっており、Redhat的には「大規模システムを管理するにはこっちを使わない…

AnsibleのModule:win_scheduled_task

お疲れ様です。伊藤です。今回はWindows側のModuleになります。いわゆるタスクスケジューラの設定用Moduleです。 説明文は下記になります。 スケジュールされたタスクを管理する う~んそのまんまですね。パラメータは以下です。 パラメータ 必須 デフォルト…

AnsibleでWindowsUpdateを行う

お久しぶりです。伊藤です。 すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ありません。少々個人的なことがありましてそちらに追われておりました(その件については後程。。。)というわけで久々に更新します。今回はAnsibleを使ってWindowsUpdateを試してみます。以…

そもそもAnsibleって何?

お疲れ様です。伊藤です。かなり今更な内容ですが、この辺を書くのを忘れてました。先日も書きましたがそもそも弊社はソフトウェア開発の会社なのでインフラ的な話はシステム開発メンバーにはほとんど通じません。しかしながら世の中はDevOps(簡単にいうと…

インターミッション~じぶんのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。久しぶりにブレイク的な話題を書いてみます。と言ってもかなりこのブログのメインの話題に近いのですが。。。ちょっと私の自己紹介も兼ねて昔話をしますので興味のない方はすぐに右上の×ボタンをクリック! 私はアビックシステムと…