ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CIとCDについて

お疲れ様です。伊藤です。春を迎えたはずなのになんだかちょっぴり寒い。皆様風邪など引かぬように体調にはお気をつけください。今日はCI(継続的インテグレーション)とCD(継続的デリバリー)について書きます。 で、まあ自動化といえばCI/CDはよく出ます…

whenで処理を分岐させる

お疲れ様です。伊藤です。4月も2週目を回り、新生活もいよいよ本格化してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。社会人1年目の方も20年目の方も色々ありますががんばっていきましょう。さてPlaybookで処理をしてると往々にして処理の分岐がしたくなる時…

インターミッション~バズワードのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。皆さんバズワード御存知ですか?流行に敏感なSEの方であれば常にチェックされているかと思いますが、まあ流行の用語ですね。ちょっと前には一般的にもバズるなんて言葉自体も流行りました。一般的にはそのときに流行った言葉のこと…

ホストグループ毎に変数を分けたい(group_varsが使えないVer)

お疲れ様です。伊藤です。急に連日投稿を始めましたが暇になったわけではありません。あしからずm(_ _)m Inventoryファイルに作業をさせたいターゲットサーバを記載しある程度のグループを作り、そのグループごとに変数を分けたい場合、基本的にはgroup_vars…

with_itemsの使い方

お疲れ様です。伊藤です。 すいません、サボっていたわけではないのですが1ヶ月...ってか丸2ヶ月ぶりの更新です。サボって...たのかな... Playbook内で繰り返しを使いたい場合があります。たとえばユーザを作成する際に変数にユーザ名を複数入れても作成する…