ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

Ansibleハンズオンやってみます

お疲れ様です。伊藤です。

本当に月一しか更新しておりませんで、読んでいただいている方は全く持って申し訳ありません。 私はといいますと、10月から新たなプロジェクトに参画しておりまして、もうてんやわんやでございます。一体幾つになったら落ち着いてゆったり仕事できるようになれるのやら.....

と、軽く愚痴ったところで久しぶりのブログ更新で、久しぶりに勉強会のことを書かせていただきます。 以前自社でAnsibleの勉強会と称して、AnsibleとDockerって何?というところをやりました。あれからはや9か月...やっとその次の勉強会を行うことになりました。今回はPlaybookをとりあえず動かしてもらおうと思います。今回は社内に案内を出して、全くLinuxを触ったことのない人でも参加OK!ということを謳ったところ今年入社の新人が結構参加してくれて、おじさんありがたい限りです。というわけでLinuxを触ったこともない人が参加できる勉強会を開催します!(張り切って資料を初めてSlideShrareでアップしてみました!)

www.slideshare.net

もうログインの仕方から手取り足取り丁寧に説明します!その代り知ってる方にはほったらかしてどんどん課題をやってもらおうと。とはいえAnsibleを始めて触る方なので課題自体は初心者がちょっと手こずるレベルにしてみました。

開催は11/1。はてさてどうなることやら。。。。 課題の回答は明日公開します。

それではお疲れ様でした。