ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

インターミッション~夏休みのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。

夏休みをいただいてました。見に来ていただいていた方がもしいらっしゃったら更新さぼっててすいません。

この業界にいるとまあ長期の休みがとりづらいので何年かぶりにお盆ど真ん中にがっつり休みを取らせていただきましたが、あいにく風邪をひいてしまいダウンしておりました。まあ気が抜けるってやつですかねぇ。。。


そんなことはどうでもよいですが、夏休み後半は体調も戻り色々出かけたのですがまあ渋滞がひどかったですねぇ。これも自動運転が普及すれば解消される、なんて言われていますが一体いつになることやら。。。完全運転のレベル4なんてまあ今の日本の法律だとほぼ無理ですもんねぇ・・法改正が追い付いてくれれば良いのですが。

自動運転と言えば、先日セミナーで聞いたのですがB○Wも自動運転を進めるために、コンテナを使って大量の通信に耐えるためにサーバを強化したとかしないとか。やはり自動運転のためには個々の車から常にインターネット接続で情報送り込む形になるんでしょうか。IoTの一番メジャーな形になりそうですねぇ。確かに個々の車に地図だけじゃなくて道路情報まで入れるのはむりがありそうです。ちょっとでも情報が古かったら致命傷になりそうですし。

そういえば、テレビでも自動運転の情報が多くなりましたね。昨日見たものですと限られた地域のみの自動運転をとりあえず進めている人たちがいるとか。確かに地方だと交通量も少ないから自動運転も進めやすいし、老人が多いから必要としている方も沢山いらっしゃいそうですね。


何はともあれ、早く実現して渋滞をなくしてほしいものです。