ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

インターミッション~iPhoneのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。

インターミッションとは上映時間が長い映画の場合に間に入れる休憩のことです。まあ(私の)ちょっとブレイク的な感じで緩い話題を書かせていただきます。
あと、インターミッションと言えば閑話休題ですが、これは使い方が間違っているみたいですね。


で、タイトルのiPhoneの話。ってかiOS11の話。
この記事を書いているのは2017/7/26ですが、現在のiOSは最新が10.3.2です。あ、今確認したら10.3.3になっている。まあそういう時代なのですが、今年の秋にiOS11が出ます。これは今までのiOSから革新的に変化し、そりゃあもうiPhoneそのものが変わっちゃう、というぐらいの変化(というのは言い過ぎだと思いますが)があると聞いています。まあiPhoneってかiPadのほうが変化が大きいっぽいですね。

で、このiOS11は秋にリリース予定なのですが、そのリリースに先駆けてベータ版が公開されています。特に今回は初のパブリックベータ版!公開できるベータ版ってところですかね。まぁいろんな機能が入っているらしいので早速ダウンロードしてみました。
AppleApple Beta Software Programというところに登録してiPhone側でダウンロードしたらそのままインストール可能です。あっという間にiOS11に!

おぉ!なんか色々違う!スクリーンショットが動画でできる!コントロールセンターが一新!なんか飛行機モードでもWifiが使えるっぽい!
さらに「Emergency SOS」という機能も追加。これは電源ボタンを5回押すと緊急連絡先に電話してくれるという機能です。実はこの機能、昔々弊社の天才プログラマーAndroidで同じようなアプリを作成して売ってたんですねぇ。。。。まぁまともに動かなくてクレームの嵐だったらしいですが。。ちょっと時代が早すぎたかな。。

で、遊んでたんですが、致命的に突然のフリーズや使えないアプリなどがボロボロと、、、
なんで元に戻そうとしたのですが、これが大変。HPに乗っている情報通りにやっても元に戻りません。悪戦苦闘の末3日かけてやっと元に戻しました。皆さんも流行モノや最先端のものにはお気を付けを。。。何の話だって感じですが。。。


まあ。。大して面白い話でもありませんでしたが、たまにはいいかな。。。