ときどきAnsible日記

主にITインフラ基盤の自動化に関する事を書いているブログです

2017-07-26から1日間の記事一覧

AnsibleのModule:yum

お疲れ様です。伊藤です。yumについてです。まずは説明文はこちら。 yumパッケージマネージャを使用して、パッケージとグループをインストール、アップグレード、削除、および一覧表示します。 これもそのまんまですね。つまりはLinuxのyumと同等ということ…

AnsibleのModule:user

お疲れ様です。伊藤です。 Moduleについてまだ書いていきます。続いてはuserです。 説明文はこちら。 ユーザーアカウントとユーザー属性を管理します。 う~ん、あっさり。機能も基本的にはuseradd、userdelコマンドと一緒です。ではオプション。 パラメータ…

インターミッション~iPhoneのはなし~

お疲れ様です。伊藤です。インターミッションとは上映時間が長い映画の場合に間に入れる休憩のことです。まあ(私の)ちょっとブレイク的な感じで緩い話題を書かせていただきます。 あと、インターミッションと言えば閑話休題ですが、これは使い方が間違って…

AnsibleのModule:file

お疲れ様です。伊藤です。引き続きAnsibleのModuleについて記載していきます。前回よく使うModuleとして順番的にはcronになるのですが、よく使いそうな順に公開していきたいと思いますので次はfileです。こちらも公式のHP情報から翻訳した内容をお届けします…